3歳児子連れ旅行✳︎東北出発

東北から子供と一緒に旅行へ

歩けば歩くほど戸隠神社

 

私は上高地の山小屋で働いていました。

休日を使って外界(山を降りること)に旅行に行きます。

今回は長野観光を紹介します。

 

私は神社が好きで神社のみの御朱印帳を3冊持っています。

長野に来たら絶対戸隠に行こうと思っており、私の好きな小説「RDG」の舞台にもなっています!

 

私は何も調べずに上高地から朝一番早いバスに乗り、長野駅から戸隠神社行きのバスに乗り神社にたどり着きました。

 

戸隠神社は霊山・戸隠山の麓に、奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社の五社からなる、創建以来二千年余りに及ぶ歴史を刻む神社です。

 

御朱印の受付時間

※受け付け時間 午前9時~午後5時
※冬季は受付時間・受付窓口が異なります。

 

ちなみにこちらは公式のホームページです。

www.togakushi-jinja.jp

その中のアクセスのページに乗っているPDFファイルに5社案内の地図があります。

 

f:id:inoutputt:20190513195231p:plain

 

私はバスで降り、中社→奥社→九頭龍社→宝光社→火之御子社の順で回りました。

その日の徒歩距離をiPhoneで計測したら20km超え、かなり歩きました。

(山小屋からバス停までの距離も入っています。)

バスも通っていますが時間が限られてる為、車で神社を巡っている方が意外と多かったです。

 

個人的には徒歩がオススメです。

f:id:inoutputt:20190513193042j:plain

f:id:inoutputt:20190513193327j:plain

f:id:inoutputt:20190513193657j:plain

これが奥社参道並木です。

私はここをどうしても歩きたくて、もう歩いているだけで神秘的でした。

段々終盤になると坂になっており、何人か疲れがみえる方もいらっしゃいました。

平日だったのですが人も多く、特に若い女性の方がちらほらいらっしゃいました。

 

f:id:inoutputt:20190513193846j:plain

神社でおみくじの結果を確認しながら御朱印の出来上がりを待ちました。

おみくじの結果がかなり悪かったのが心残りです。

 

f:id:inoutputt:20190513194046j:plain

帰りは休憩がてらに信州そばを頂き、大満足。

 

ふっと時間を確認してみると、終電のバス時間になっており急いでバス停に行き、帰りのバスにゆられながら今日一日を思い出し、長野駅周辺に予約したゲストハウスにたどり着きました。

 

次回、驚きを隠せなかったゲストハウス。