3歳児子連れ旅行✳︎東北出発

東北から子供と一緒に旅行へ

【2023年】南千歳駅周辺観光スポットに行ってみた。

新千歳空港駅があんなに立派だからきっと最寄駅も凄い発展してると思い、今回は南千歳駅周辺のMinn千歳に宿泊し、南千歳駅周辺を観光してみました。

南千歳駅周辺ホテルMinn千歳

 

inoutputt.hatenablog.com

 

南千歳駅ってどんなところ?

f:id:inoutputt:20231011222325j:image

かつての空港最寄り駅であった南千歳駅。

特急電車や様々な路線が通っている重要な駅の一つ、新千歳空港から電車の乗り換えで降りる方も多いと思います。

南千歳駅から乗り換え電車

f:id:inoutputt:20231011222539j:image

おおぞら(トマム〜帯広方面・札幌方面)

北斗 (沼ノ端方面・東室蘭方面・札幌方面)

千歳線(札幌方面、東室蘭方面、沼ノ端方面)

快速エアポート(新千歳空港方面、札幌、小樽方面、)

石勝線(追分行)

 

どこに行くのにもアクセスは便利!

ただ北海道の特急は新幹線並みに長時間乗るので、飲み物は事前にペットボトル等の購入がおすすめです!

今回、南千歳から星野リゾートがあるトマム駅まで行ったのですが、おおぞらでは車内販売もなくトマム駅にも自動販売機が見当たらなかったので1時間20分飲み物が飲めないのでご注意!

 

南千歳駅からトマムのアクセス方法が気になる方はこちら!

inoutputt.hatenablog.com

新千歳空港から南千歳駅までのバスでのアクセス。

北海道中央バス

新千歳空港から南千歳駅まで行くバスの停留所です。

もし、新千歳空港からバスで南千歳駅まで行く場合、

新千歳空港28番 、新千歳空港1番 、新千歳空港/国際線(タ) から乗れば南千歳駅に着きます。

時刻表はこちら↓↓

運賃・経路・時刻表検索|北海道中央バス

ただ、バス停から駅まで3分程度歩きます。バス停付近の連絡通路にはエレベーターやエスカレーターがないので荷物が多い人は少し大変かもしれないです。

バスのおすすめポイント

たまたまなのか、これが当然なのかは道民ではないので分からないのですが!

まさかの!!座席ごとにUSBコンセントがあり、携帯等も充電できます。

旅行客には嬉しいサービスです!

 

千歳アウトレットモール・レラ

JR南千歳駅から徒歩3分でアウトレットモールへ

新千歳空港から南千歳駅のアウトレットモールまで無料シャトルバスが出ています。

詳しくは時刻表を確認しましょう。

*毎日運行してないので要確認必須です。

www.outlet-rera.com

一体何があるのかなーと思い探検気分で中を散策!

まずは、館内マップを見て進もう!

気になったので、もう一度マップを確認。

敷地はかなり広く、ホテルに行くまでの道のりと観光を兼ねて散策。

夕方17時くらいにアウトレットモールに行き、小さい子連れ親子や犬の散歩でアウトレット内を歩く方も見受けられました。

アウトレットモールに保育園も入ってたのでびっくり!

 

後は、東北には店舗がないドーナツ屋さん!

Krispy Kreme Doughnuts

クリスピー・クリーム・ドーナツは朝10時から営業しており、平日なのに朝一からお客さんがいて驚きました。

テイクアウトをして電車の中で頂きました。

お店がオープンしてすぐの時間帯行ったので、出来立てのドーナツはとても美味しかったので、旅行先でまた食べたいです!

新千歳空港の周辺ホテル

南千歳駅の近くにはホテルが少ないので、子供の疲労軽減や食べ物や遊び場を踏まえると新千歳空港付近のホテルがアクセス的にもおすすめです。

新千歳空港国際線ターミナル直結!お洒落なホテル!
新千歳空港国内線ターミナル直結!宿泊者は新千歳空港温泉が無料で使えます!