3歳児子連れ旅行✳︎東北出発

東北から子供と一緒に旅行へ

【宇都宮餃子4時間食べ歩き】駅周辺・餃子通り・来らっせ、食レポと気になる待ち時間?

f:id:inoutputt:20240401152403p:image

今回は宇都宮に来たので餃子食べて帰りたいと思い餃子巡りをする事に!

YouTube等で餃子巡り動画を見て、色々食べたい餃子がいっぱいあったので早速巡ってきました。

宇都宮駅出発は火曜日の14時30分宇都宮駅スタート

(電車は遅延しており、比較的に駅に人が少なかったです。)

宇都宮駅周辺の餃子

f:id:inoutputt:20240411200613j:image

宇都宮駅に着いたらまずは、宇都宮餃子像で写真を撮りましょう!

1軒目 宇都宮みんみん

宇都宮餃子とインターネットで調べると真っ先に名前が出てくる餃子屋さん!宇都宮みんみん。

みんみんって聞いた時は中華料理屋のお店かなと思いましたが、宇都宮で有名な餃子店。

今回は揚げ餃子と焼き餃子注文。揚げ餃子はごま油100%で揚げており、匂いが香ばしい出来たてはアツアツすぎて少し待ってから食べました。

お腹いっぱいになるかと思ったら意外とあっさりペロリと食べれる。

宇都宮みんみん 待ち時間

今回は宇都宮みんみん 宮みらい店

宇都宮駅から徒歩4分。

行く途中に2023年8月に開業した宇都宮ライトレールも見れますよ。

待ち時間

土曜日 11時30分ぐらいに電話で確認した際は1時間程と言われました。

火曜日 14時10分にみんみんに到着。

待ち時間なし。電車は遅延しており、みんみんの店内はお客様が1組のみ!?

一瞬お店間違えたかと思いましたが電車が再開したら一瞬のうちに外まで行列が一番最初にお店に行ってよかったです。

みんみん本店

ちなみ餃子通りにあるみんみん本店は列が道路挟んで反対側の駐車場まで並んでいました。

2軒目 味噌と餃子 青源 パセオ店

実は今回の栃木旅行で2回も訪れてしまった味噌と餃子 青源。

f:id:inoutputt:20240411200918j:image

味噌、ネギに好きにはたまらない餃子!ネギ味噌餃子。

老舗の味噌屋が作る甘めの味噌にシャキシャキの青ネギがたっぷりのっており、餃子の餡にも味噌が入っており味噌好きにはたまらない組み合わせ。

この味がたまらなくて2回も訪れてしまった。個人的に今回の旅で一番好きな餃子です。

ちなみにつまみとしてピリ辛こんにゃくとビールが最高に合う!

ビール飲む方は是非このこんにゃくもおすすめ!!

万葉 ゆず味噌餃子も匂いからして美味しそう!

鼻から入るゆずの香りに食欲がそそられ出来立てを何もつけず口に運ぶと口の中に広がる柚子の程よい酸味とアツアツの餃子が美味しすぎる!

味噌と餃子 青源は駅ナカのパセオにあるので、駅近くで美味しい餃子を探してる方におすすめです。

冷凍餃子も販売中

味噌と餃子 青源 待ち時間

土曜日 11時30分から並びおおよそ1時間程度並びました。

火曜日 14時30分から並びおおよそ1組待ちで10分でした。

月曜日はニュースでも報道されるくらいの強風のため電車が止まっていました

餃子通り

アクセス

宇都宮駅西口からバス2 分 (3 駅) →宮島町十文字 徒歩約 3 分 到着。

宇都宮餃子の名店がある通りでちょっとしたフォットスポットもあります!

宇都宮に来た記念に記念写真を撮るにもおすすめ!

3軒目 餃天堂

気になっていたもちもち餃子。

今回は水餃子・焼餃子を頂きました。

後から知ったのですが仙台にも以前お店があったらしく、もっと早く知りたかった。こいうい生地がモチモチだけど焼き色がついてるところはパリパリ、餃子というより小籠包みたいな感じで一口でパクリといける!

天津好きにはたまらない餃子!

餃天堂の待ち時間

特に待ち時間もなくスムーズに入店できました。

餃子通り火曜日定休日のお店

餃子専門店 政嗣

お持ち帰りで食べようと思いお店に行ったら定休日でした。

みんみんに続く人気餃子の味を味わいたかったです。

 

営業時間

11時から最大14時、行列次第で変動の可能性あり

持ち帰りは11時から※売り切れ次第終了

繁忙期等で、営業内容や営業時間が変更に場合がございます。

定休日

火曜日・水曜日 ※変更になる時もございます。

店舗情報 | 餃子専門店 正嗣

餃子の店 香蘭

揚げ餃子をお塩をで頂きたかったですが、こちらも定休日。

来らっせに行けば食べれるかと思い行ったら来らっせも同じ曜日が定休日でした!

残念!!皆さん定休日は要注意です。

営業時間  11:30〜20:00

店休日  火曜

www.gyozakai.com

宇都宮餃子 来らっせ

まず、来らっせって何?と思う方多いと思います。様々な餃子食べれるフードコートみたいなところです。餃子を食べたいけど、時間が無いけど色んな餃子を食べ比べしたい方におすすめ!


f:id:inoutputt:20240427070633j:image

実はドンキホーテの地下にあるお店です。

4軒目 ぎょうざの龍門
f:id:inoutputt:20240427070643j:image

おそらく、よだれ餃子

ビールが飲みたくなる餃子で上に乗ってる羽がパリパリでおつまみとしてもいけちゃう!
f:id:inoutputt:20240427070647j:image
えびプリ揚餃子

普通の餃子以外の変わった餃子が食べたくなり、大人も子供も大好きなえび餃子。

スナックやおつまみ感覚で食べれて、えびの食感と風味がたまらない!

えび好きにはおすすめで餃子に飽きた方も味変で食べてもいいですよ!!

餃子ガチャ
f:id:inoutputt:20240427070652j:image

餃子巡りをしているとうおく目にする餃子ガチャ!今回は宇都宮にせっかく来たので一度ガチャを回す事にしました。

f:id:inoutputt:20240427070656j:image

まさかの電子マネー決算で、びっくり!画期的だけど現金が使えない。

今回の餃子巡りで一番好きな餃子の青源餃子のキーホルダーゲット!最高です。

本当にいい思い出になるのでガチャで種類も豊富。ガチャが第一弾と第二弾がありますので欲しい餃子がある方のガチャを回しましょう!

来らっせの待ち時間

待ち時間なしにスムーズに入れました。

席数も多いのでそこまで混まないです。

 

混雑の場合は

*店舗前にあるQRコードを読み取って受付できます。

来らっせ本店のアクセス

宇都宮駅からバス+徒歩 5分

(帰りのバスは駅行きのバスなので時間帯によって混み合います)

宇都宮駅から徒歩    18分

餃子通り徒歩      5分

*Googleマップ調べ

 

 

宇都宮餃子は曜日によって定休日のお店があるので行きたいお店がある場合事前に営業日を確認しておくと良いです。

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村