3歳児子連れ旅行✳︎東北出発

東北から子供と一緒に旅行へ

【体験談】船酔いがヒドいけど、軍艦島ツアーに参加してみた。

f:id:inoutputt:20230819125717j:image

参加した軍艦島(端島)ツアーの状況

船は出航したが上陸直前に波が高くなり、私が乗船した午後の部は波の高さが最終的は0.6メートルを超えなかなかの揺れで上陸できませんでした

*その当日の午前の部は上陸しました。

 

乗り物酔いの薬は必要?

心配な方は飲んだ方が良いと思います。

なぜなら、軍艦島ツアーに参加したからと言って必ず上陸できるとは限りません。

 

軍艦島の上陸条件

軍艦島上陸の際の注意事項|軍艦島コンシェルジュ 画像は引用しました。

船は出航しますが伊王島にある波高計が上陸までに波の高さが基準の0.5メートルを超えた場合、上陸できなくなります。基準を超えると言うことは波の高さがあるのでもちろん船も揺れます。

乗り物酔いがヒドい方はその状態で上陸できない船の中でいる時間が増えます。

 

伊王島の波高計をリアルタイムで確認できます⇩

リアルタイムナウファス: 国土交通省港湾局 全国港湾海洋波浪情報網

持ち物

【第2類医薬品】トラベルミン 6錠

  • 乗り物酔いの薬
  • 吐き気どめの薬
  • 水(ツアー会社の船によりますが船でも販売しています)
  • のど飴(嘔吐した後、喉を痛めたりする事もある)
  • ビニール袋
  • 帽子(晴れていたら必要)

波が大きいと他の方も乗り物酔いするため、トイレが混雑したりします。

ビニール袋や吐き気止めを予備としてあると良い。

トイレも行けるタイミングで行きましょう。

 

上陸できないとどうなる?

f:id:inoutputt:20230819131626j:image

ツアー会社によりますが、私が予約したツアー会社では軍艦島の周遊コースに変更になりました。乗り物酔いしない方は軍艦島を外壁から見ることができ、軍艦島の施設の説明が船の中でアナウンスされました。楽しんでいる方と乗り物酔いをして寝てる方の両極端でした。

後は、先払いでお支払いした軍艦島(端島)の上陸料が返ってきました。

予約したツアー会社によりますので、予約する前に確認してみてください!

 

乗り物酔いしにくい席は?

f:id:inoutputt:20230819133444j:image

酔って倒れ込んでいた私に船上員さんからアドバイス。

一番上の2階席のオープン席や船の進行方向から見て後ろの方の席の方が酔いにくいとの事。座席指定できる船とできない船があるので予約時に確認しましょう。

 

私は一番酔いやすい1階の前方の席を選び見事に乗り物酔いをしました。

*船上員さん達はとても親切に色々用意をしてくれたり、声がけもしてくれて感謝しかありませんでした。

 

軍艦島ツアーの予約方法

今回は遊び・体験予約ならじゃらんで予約しました。

初めて予約したのですがクーポンがお得すぎる。

普通に予約するよりもクーポンを使うとじゃらんポイントもついてくるのでお得なのでオススメです!特に大人数でまとめて予約する方は、1人1枚しかクーポンを使えないので何人かに協力して分けて予約を取るのが最もお得です!

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村