3歳児子連れ旅行✳︎東北出発

東北から子供と一緒に旅行へ

【2023年】ロープウェイで行く安達太良山の紅葉

2023年10月28日福島県の安達太良山の紅葉を見にいきました。

安達太良山とは?

福島県にある標高1700mの安達太良山は日本百名山の一つ、途中までロープウェイがあり初心者の方でも挑戦しやすい山です。

紅葉を見にくる方よりも登山客の方が多かった気がします。

ちなみにトレッキングコースはこちら!

薬師丘パノラパーク

ロープウェイから徒歩5分なので子供でも歩いて行けます。

でもスニーカーやパンツで行くのが良いよ思います。

トレッキングシューズも借りれる。

ロープウェイ前の売店でトレッキングシューズも借りれるので登山客を見て山登りたいと思う方は装備を借りましょう!

紅葉は見頃?

今回は2023年10月28日紅葉を見にいきました。天候はに晴れ時々にわか雨。

山の山頂にかけて色づいており、もう少しで見頃かなと思います。

太陽の光に当たると色がはっきり見え、ロープウェイからの景色も最高でした。

あだたらロープウェイ

所要時間 5分〜10分

料金

往復    大人 2,000円  小人 1,500円

片道    大人 1,200円  小人 900円 

団体割や公式HPにて割引の案内があります。

毎日運行していないので公式HPの営業カレンダーを確認してください

福島県・磐梯朝日国立公園 あだたら高原

 

あだたらロープウェイ周辺

山頂駅無料休憩所

椅子と机が置いてあり、ここからの眺めは山々を一望できるので絶景です。

是非、安達太良山に来たら絶対に立ち寄ってほしい!

あだたら山 奥岳の湯

入浴料金 : 大人(中学生以上)700円 

     こども(4才~小学生)500円

登山帰りに入ったら最高のお風呂!

露天から裏山の紅葉を見ながら入れるみたいです。

お風呂屋の前にトレッキングシューズを洗える水場があります。

*お風呂屋近くの駐車場から撮影しました。

SAエリアで頂いたご当地食べ物

ももジャムパン

限定に弱かったの買ってみました!小腹が減った時に甘いパンはいかがですか。

牛タンベーコンパン

牛タンベーコンに惹かれ購入。

ふわふわのパンにちょっとスパイシーな牛タンベーコンがたまらない。

好きなお味だったのでもうちょっと量が食べたかった。

 

関東・栃木レモン

福島のサービスエリアにも売っており、昭和の戦後まもなく販売されました。

スッキリとしたお味でなんとなく懐かしい駄菓子を思い出すような味。

 

是非、秋の安達太良山を楽しんで見てはいかがでしょうか?

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村