3歳児子連れ旅行✳︎東北出発

東北から子供と一緒に旅行へ

【きゅんパス指定席の発券】当日新幹線の指定席予約の注意点

f:id:inoutputt:20240229210449p:image

今回2月末にきゅんパスを利用してきました。

いざ指定席券を発行しようと思い新幹線の予約を取った後発券へ。やり方が分からず少し時間がかかったのできゅんパス利用前の方へ役立つ情報を発信します。

きゅんパス当日利用の持ち物

f:id:inoutputt:20240302135338j:image

携帯電話(えきねっとサイト利用)

× えきねっとのアプリできゅんパスは利用できない

◉  WEB版のみしか予約や操作ができない。

(フリーパスを発券していれば券売機でも指定席の購入可能)

なので何があっても携帯を忘れないようにしましょう

きゅんパス購入時に利用したクレジットカード

指定席券を1枚のみしか発券していない場合。2枚目発券するのに必要になる場合もあります。

発券したきゅんパスのチケット

新幹線を乗る際や他の電車乗車時に必要なので、忘れないようにしましょう。

当日チケットを発券する場合の注意点

乗車時間に余裕を持って駅に行く。

チケット無くすのが怖いから当日に発券しようと思っている方、新幹線の券売機で発券するので当日チケットを購入するようなイメージを持って少し早めの行動がおすすめ。

特に初めて発券する方が多いと思うので方法が分からないと時間がかかるので要注意。

新幹線の指定席券売機を利用しよう

みどりの窓口もありませが、みどりの窓口は本当に並ぶので当日新幹線の予約が迫っている方や時間のロスにも繋がるので券売機に並んで発券した方が早いです。

やり方が分からない場合

みどりの窓口に聞くか実は券売機周辺に張り紙等が書いてあるのにそれを参考にしてみましょう。

早めに新幹線の指定席の予約を取る

きゅんパスなので新幹線のチケットがネットに繋げばいつでも取れます。

だが、19時や20時の時間帯は混雑しているので席は空いてるが通路側ばかり、なので事前に日程が決まっている方はいい席を確保できます。

当日指定席予約のやり方

購入したきゅんパスのチケットで希望の新幹線の予約を取る。

ここまではHPに書いてあるのできゅんパスの「買い方・使い方」を参考にしましょう。

旅せよ平日!JR東日本たびキュン 早割パス|JR東日本

緑の窓口か指定席券売機で発券

ネットで既に予約済みの券を発券するか、券売機を使って発券するかどちらかを選びます。

ネットで既に予約済みの発券

きゅんパスを発券するために受け取りようQRコード発券します。

 

このQRコードを発券して指定席券売機にかざす

まだ、きゅんパスのフリーパスチケットや新幹線の指定席チケットを発券していない方は複数枚同時に出ます。発券したチケットを無くさないように保管しましょう。

一度チケットを利用した場合、きゅんパスのフリーパス券は絶対捨てないように

2枚目の指定席チケットを後から発券する場合

クレジットカード又はQRコードor受け取りコードを入力のボタンを押す。

クレジットカードを選択

今回は当日ギリギリにきゅんパスの2枚目の指定席を発券しました。

その場合、きゅんパスの予約時に利用したクレジットカードを入れるだけで勝手に新幹線のチケットが発券されるのでかなり便利です。

 

*分からない場合、張り紙に発券の仕方が書いてある紙が貼ってあるので是非利用しましょう!

 

inoutputt.hatenablog.com

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村