3歳児子連れ旅行✳︎東北出発

東北から子供と一緒に旅行へ

三木屋 参蒼来と上山フルーツ巡り観光*2歳児子連れ秋の思い出。

実は子供が2歳の時に泊まった宿「三木屋 参蒼来 −SAGIYA SANSORAI−」が思い出に残っていたのでかみのやまの観光と共にブログに思い出を書き残します。

仙台から山形までのアクセス

笹谷峠

今回は山形まで下道を使って行きました。地図で拡大してみるとなんだこの道!?

笹谷峠のこのグネグネを道を走る事に、、。上り下りとカーブが続き事故るのではないかと思っていた矢先、目の前にカーブを曲がりきれず事故っている車がありました。もう今後怖いので通りたくないと思う峠でした。

仙台から山形に行く際は皆さん笹谷峠はおすすめしません。

秋は紅葉などで有名なスポットでもあります。

冬は積雪等で通行止めされているので各県のHP等で情報を確認が必要です。

PM 13:00 ぐっと山形

山形の特産品やお土産が揃っており、フードコートで山形グルメが食べれます。

米沢琥珀堂

山形の観光地に行くとよく見かけるローストビーフ丼。地元の食材を使った料理の一つとして観光客に人気があり、他のお客さんが食べてるのを見て注文しました。米沢牛のコロッケも列に並んでいるお客さんが皆さん購入してたので一緒に購入。元々ローストビーフ丼が好きなのでまさか山形でいただけるとは思わなかったのです。

米沢牛美味しく頂きました。

PM15:00  三木屋 参蒼来チェックイン

今回宿泊した宿はこちら三木屋 参蒼来 −SAGIYA SANSORAI−

hb.afl.rakuten.co.jp

ラウンジでウェルカムドリンク、コーヒーや紅茶を頂きます。

PM16:00 野菜収穫へ

公式HPに書いてあったアクティブティの野菜摘みをしてみました。

あまりやる人はいないらしいですが、好きな野菜を持ち帰っていいとの事でお持ち帰りさせてもらいました。蚊に刺されるので虫除けスプレーをかけてくれました。

ほんの小さな気遣いが行き届いている宿で、スタッフさんも子連れに優しい方ばかりでした。

PM17:30 バーラウンジへ

オールインクルーシブプランで予約すると扉を開けると個室の中にラウンジがあり、ここではビールや軽いスナック菓子、ソフトドリンクも飲めます!

PM18:00 夕飯

f:id:inoutputt:20240213010338p:image

夕飯はオールインクルーシブなので日本酒やワイン好きなものを注文して飲むことができ、食事も畑で取れてお野菜や蔵王牛のステーキもお酒に合います。

PM 20:00 温泉

三木屋 参蒼来 -SAGIYA SANSORAI- 宿泊予約【楽天トラベル】

露天風呂と内風呂があり、源泉掛け流しの天然温泉。

お部屋のお風呂も源泉の温泉で入れますが、せっかくなので温泉へ。

ここのお宿のおすすめポイントは全室14部屋。*じゃらん参照

なのでその日は平日だったのでお風呂はほぼ貸し切り状態で入ることができました。

後は廊下ですれ違う人も少なく、ゆっくりと温泉宿を過ごせるのも良いところです。

AM 7:00 朝食

朝から健康的な朝食を頂き、お米が美味しい。

AM 9:00 山形プリンへ

三木屋 参蒼来から歩いていける距離にあり、かみのやま温泉 日本の宿 古窯の目の前にあるお店です。ここのお目当ては先着20名限定山形生プリン賞味期限10分。

朝一に買いに行きましたが、間に合いませんでした。古窯に宿泊されたお客さんが既に並んでおり、皆さん何個もプリンを買っていたので、私が食べたい味のフルーツプリンが残っているかドキドキしながらも列に並んでプリンを購入しました。

山形プリン | 山形県初のプリン専門店

葉山足湯

三木屋から古窯に行く途中の道を少し外れると足湯が、結構熱めのお湯ですがやっぱり足湯は気持ちいい。かみのやま温泉街にも足湯があるので是非Googleマップで調べてみましょう!!

AM 11:00 高橋フルーツランド

宿をチェックアウトし、山形といえばフルーツが有名なのでフルーツのお店を探し求め高橋フルーツランドへ。

季節は秋だったので美味しいシャインマスカットや葡萄がお手頃の値段で販売されていました。季節によってぶどう狩りやさくらんぼ狩りもできるので家族の思い出作りにも最適です。

HATAKE STYLE

高橋フルーツランドにあるHATAKE STYLEへ。山形県内に4店舗あり、今回は上山本店でランチとパフェを食べにきました。

ランチはボリューミーでお腹いっぱいになりました。

HATAKE STYLEの名物といえば季節のフルーツパフェ。フルーツが盛り沢山でどこから食べればいいか分からない。どのフルーツを食べても新鮮で美味しく、結構量もあったので大人2人で一緒に頂きました。他にも気になるデザートもあり、フルーツ好きにはたまらないお店でした。

上山周辺おすすめ観光スポット

リナワールド

東北最大級の遊園地で上山市にあります。

昔からある遊園地で子供の頃遊びに連れて行ってもらいました。遊園地帰りに山形ならではのさくらんぼやフルーツを食べた記憶が懐かしい。家族や友達、懐かしさが詰まった遊園地です。

冬季(11月下旬~翌3月中旬)は営業休止のため要注意

悠湯の郷ゆさ&おふろcafe yusa

hb.afl.rakuten.co.jp

東北初上陸のお風呂カフェ。日帰りでもご利用でき、宿泊も可能。

キッズスペースも完備しており、観光と言うより旅の疲れを癒したい方、ゆっくりまったりするのもおすすめです。

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村