3歳児子連れ旅行✳︎東北出発

東北から子供と一緒に旅行へ

初心者でも行ける蝶ヶ岳

今回も初心者でも登れる上高地の山を紹介します。

本当は日帰りで登ろうと思ったのですが、私が登る時…必ず悪天候。

1泊2日で登ってきました。

今回は蝶ヶ岳 標高2,677m。

ルートしては

上高地→明神→横尾→蝶ヶ岳→長塀山→徳沢園→明神→上高地

前回の涸沢カールと途中まで同じルートになります。

inoutputt.hatenablog.com

蝶ヶ岳の一番上まで行くと稜線が見え、そこを歩くと絶景が広がっています。

絶景なのですが、稜線を歩いていると強風に足をとられふらふら。

雲行きと時間も考え、天候が崩れ始めた為、蝶ヶ岳ヒュッテで1泊することに。

登山日は去年の8月でしたが、寒さのため天気予報を見ながらヒーターを囲み登山客とおしゃべりをしました。

次の日、朝起きて外に出てみるとあたりが何も見えない。

歩いてみると強風と霧が凄く一度小屋に戻り、1人登山は危険と考え複数人で下山。

確か、風速16・17m /sぐらいで、先に出発した人が何人も戻ってきて様子を見て出発待ちをしていました。

数日前も台風が来ていた為、道がほぼ水没状態。

それでも、休憩する場もないためひたすら歩き続け3時間半で下山を終え、早めに帰り温泉へ行きました。

晴れていれば朝日や星空も楽しめますが逆に悪天候の場合、周りの人と話す機会も増え、色んな人と仲良くすることができました。

蝶ヶ岳は絶景なので機会があれば是非登ってみてください!