3歳児子連れ旅行✳︎東北出発

東北から子供と一緒に旅行へ

【2024年子連れ】さっぽろ雪まつり*道外(県外)からの観光客の服装や夕飯の注意点

f:id:inoutputt:20240130003209p:image

2023年のさっぽろ雪まつりを東北から参加しました。

東京や大阪各県からもツアー等で参加される方も多いと思います。

道外(県外)さっぽろ雪まつりに参加して大変だったので服装や夕飯の注意点を紹介します。

2024年 さっぽろ雪まつりの開催時期

大通会場

大通会場 - さっぽろ雪まつり 画像は引用しました。

 

2024年2月4日(日)~2月11日(日・祝)ライトアップは22:00まで

アニメキャラクターの雪象が勢揃い!

4丁目 STV広場 大雪象

ウポポイ(民族共生象徴空間)×『ゴールデンカムイ』

7丁目 HBCドイツ広場  大雪象

ノイシュバンシュタイン城

中雪象 呪術廻戦

中雪象 劇場版「ハイキュー !!」ゴミ捨て場の決戦

中雪象 TV アニメ「ダンジョン飯」

中雪象 『 Re: ゼロから始める異世界生活』ラムとレム

中雪象 らき☆すた

すすきの会場

2024年2月4日(日)~2月11日(日・祝)

ライトアップは23:00まで 最終日は22:00消灯

歩行者天国 時間

2月4日(日)~9日(金)15:00~23:00

2月10日(土) 10:00~23:00

2月11日(日・祝)10:00~22:00

つどーむ会場

2024年2月4日(日)~2月11日(日・祝) 10:00~16:00 ※混雑状況により一部アトラクションの受付時間を早めに終了する場合がございます。

会場

札幌市スポーツ交流施設 コミュニティドーム(愛称:つどーむ)札幌市東区栄町885番地1

服装

大人の服装
  • ヒートテックやウール等のインナー
  • 暖かい服装上下
  • 厚めのダウンコート(丈が長めがおすすめ)
  • スノーブーツ

[ザノースフェイス] ヌプシ ブーティ ウォータープルーフ VII ショート NF52273 ユニセックス TNFブラック/TNFブラック 24.0 cm

雪まつりの会場は広く、大通り公園、すすきの会場があります。

この2つの会場は歩いて行ける距離なので、いつの間にか歩いて観光して札幌駅からすすきのに着いたりします。

大通り公園の雪のプロジェクトマッピングなど足を止めて見るショーもあるので思った以上に観光するのに時間がかかります。

絶対暖かいスノーブーツで来るのがおすすめです。

道外(県外)から来るとやり過ぎでは?と思うかもしれませんがないとつま先が冷え」てきて段々痛くなります。履いていても2時間くらい雪の中歩いた時は少しつま先が痛かったです。

  • 手袋

    [ミズノ] ブレスサーモ ニットグラブ タッチパネル対応 手袋 防寒 吸湿発熱 ユニセックスA2JY7521 カーキ SM

実は意外と見逃しがちですが、ポケットに手を入れれば大丈夫と思ってる方、持ってこないと後悔します。

手袋を持参しましたが、雪まつりでは作品の写真を撮ることが多いのでポケットに手を入れながら観光する時間は意外と少ないです。

*タッチパネル対応の手袋があれば尚よし!

子連れファミリーの必需品
  • 年齢によりますが抱っこ紐。

積雪量が多いのでベビーカーは使えないと思ってきた方が良い。かなり歩くので子供を抱っこしないと体力的に厳しかったり、プロジェクトマッピングショーは人が多い為、抱っこしたり、肩車をしないと見られない可能性があります。

  • 抱っこ紐 防寒ケープ

大人も寒いのに子供が寒くないわけがないので是非持っていきましょう!

2歳児子供の服装

  • スノーブーツ
  • 手袋(防水がおすすめ)
  • ヒートテックやウールのインナー
  • 厚めの洋服
  • ニット帽や耳まで隠れる帽子
  • スノーウエア

[ポンタペス] スノーボード ウェア キッズ ワンピース つなぎ 全6色 100~120サイズ 耐水圧20,000mm サイズ調節可能 POKID-208M タイダイパープル 120サイズ スノーウェア スノボウェア スキーウェア ウエア 子供用 スノボーウェア 男の子用 女の子用 幼児用

つなぎタイプがおすすめです。

スノーウエアのつなぎタイプってなかなか道外(県外)の方は持っていないと思いますが雪遊びを楽しみたい方と防寒対策にもおすすめです。

前回行ってズボンタイプのスノーウエア持ってくるのを忘れて大後悔!

子連れの方は2024年つどーむ会場で滑り台や雪遊びを楽しめます。

www.snowfes.com

*新さっぽろ雪まつりの写真です

2023年はつどーむ会場はなかったのですが、他の雪まつりに行って北海道や積雪が多いところでしか味わえないチューブ滑り台、想像以上に大きい滑り台もあリます。滑り台を滑るとお尻が冷たくなったり、バランスを崩すとズボンが脱げそうになるのでつなぎタイプがおすすめです。

夕食のお店探しが大変

北海道名物を食べたいと思い。さっぽろ雪まつりの会場近くの大通り公園、札幌駅周辺、すすきの飲食を巡りましたが考えが甘かったです。

スープカレーGARAKU

札幌で人気のスープカレー屋さん!

以前いただいたことがあり、チキンがパリパリで美味しかったのでもう一度行こうかと思いお店へ19時頃行きました。

15時の時点でお店の整理券が配り終わっており、唖然!

回転寿司屋

*写真は去年の11月の三連休の日の回転寿司の待ち時間です

トリトン、花まる等人気な回転すしがありますが、まず普段から混雑してるので希望を持たない方がいいかもしれないです。何時間も待つ気で行きましょう!

すすきの周辺

すすきのアイスランドが開催しています。

北海道名物が食べられる飲食店を10ヵ所近く回りましたが、空いておらず、最終的には北海道の居酒屋チェーン店に行きました。

待たないで夕飯を食べたい方

予約しましょう!

食べログや直接お店に電話して予約しましょう!

チェーン店のお店に行く

駅内だとカフェとかが意外と空いてました。

テイクアウトしてホテルでいただく

お店の雰囲気とかも味わいたいけど、事前に電話でテイクアウトの予約をして取りに行くのもありだと思います。

さっぽろ雪まつり時期は観光客が大勢来るので人混みを歩くのも疲れます。

観光するのでも疲れるので、もう疲れて夕飯はゆっくり食べたい方はおすすめです。

ホテルのレストランで夕飯をいただく

夕食時間が決まってるのでその時間までにホテルに帰る必要がありますが、食べたら部屋のベッドですぐに寛げるので、北海道名物やどうしても食べたいお店がなければホテルご飯もすごく良いです!

今回は2日目はホテルご飯をいただきました。

inoutputt.hatenablog.com

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村