3歳児子連れ旅行✳︎東北出発

東北から子供と一緒に旅行へ

子連れ太平洋フェリー旅*苫小牧フェリーターミナルから苫小牧駅の行き方

f:id:inoutputt:20240120175947p:image

今回は仙台から苫小牧港のフェリーターミナルまでフェリーで行きました。

基本的にフェリーに乗る方は交通手段を持っている方が多く、苫小牧フェリーターミナルから各最寄りの駅に出てるバスが少ないです。

今回は2024年1月時点でどんなアクセス方法があるかご案内します。

苫小牧港から苫小牧駅まで何で行く?

f:id:inoutputt:20240113200505j:image

  • バス
  • タクシー

苫小牧駅までは基本車での交通手段しかありません。

 

苫小牧フェリーターミナルから一番近いバス停は?

西港フェリーターミナル

苫小牧フェリーターミナルからバス停までは約1分も経たずに着きます。

 

フェリー下船⇨苫小牧フェリーターミナル⇨バス停まで行くのにおおよそ5〜10分くらいかかりますが、バス時間もフェリー到着に合わせているので急がなくても大丈夫です。

グーグルマップでアクセスを調べると上手く時刻表が出てこない?

www.google.co.jp

出てこない理由は、バスの本数が少ないからです!!

基本的にフェリーの出港・到着時刻に合わせ運行しているのでGoogleマップの現時刻で調べていると出てこない場合があります。なので、その区間のバスがないわけではなく、時間帯によってバスが出ていない可能性があるので要注意!

他の時間帯で調べてみましょう!

苫小牧フェリーターミナルから苫小牧駅のバスの時刻表

f:id:inoutputt:20240120180053j:image

*過去のバスの時刻表なので参考にしないでください。

バスの時刻表を上手くネットで検索できず、予定立てるのに苦労しました。

 

苫小牧西港フェリーターミナルのHPにアクセス方法が記載してあります。

アクセス | 苫小牧西港フェリーターミナル

道南バス⇨フェリー線の時刻表確認。

北海道中央バス⇨このバスは終電が苫小牧駅苫小牧フェリーターミナルまで行くバスがあります。

*2024年1月時点の時刻表です。アクセス | 苫小牧西港フェリーターミナル

熟読すると平日のみ運行のバス時刻もあるので、札幌から高速バスで来る方は要注意です。

 

私は心配だったので、苫小牧フェリーターミナルの案内場に行きました。

苫小牧フェリーターミナルの案内場では用紙の時刻表と時刻表の見方の説明してもらいました。特に苫小牧港⇄苫小牧駅のバスは少ないので乗り過ごすと大変な事になるので心配な方は是非苫小牧フェリーターミナルの案内場に行きましょう。

 

苫小牧駅の周辺って何があるの?

f:id:inoutputt:20240120180348j:image

道南バス 苫小牧駅前乗車券発売所

バスが来なくて心配になっている方がよくバスの時刻を確認しに立ち寄ってました。

私が乗る予定のバスは、当日大寒波の影響を受け30分遅延しました。

電光掲示板

苫小牧フェリーターミナル行きのバス停の目の前の建物の入り口があり、中に入るとバスの電光掲示板があるのでバスが来なくて心配な方、バス時間があってるか心配な方は確認できます。

セブイレブン

苫小牧駅の改札を出るとあります。

飲み物や船内で食べるものを買っておくといいと思います。

苫小牧フェリーターミナルのバス停の目の前にもコンビニがあります。

 

他にも地図上だとドン・キホーテ等もあるみたいですが意外と遠かったので諦めました。

交通機関で行く方、お役立てになればと思います。

 

太平洋フェリーのinoutputt.hatenablog.com

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村