3歳児子連れ旅行✳︎東北出発

東北から子供と一緒に旅行へ

【京都】カフェさらさ西陣、銭湯好きは行きたくなる!

f:id:inoutputt:20231119143535p:image

何度目かの京都旅行に船岡温泉街をゆっくり街めぐりはいかがですか。

温泉街と言っても商店街みたいに様々なお店があるわけではなく、のらりくらりとゆっくり街の中を巡り、美味しいカフェや神社、有名な観光地だと金閣寺も近くにあります。

 

船岡温泉

船岡温泉利用料

金 大人 430円 中人 150円(小学生の児童) 小人 60円(未就学児・乳幼児)

詳しくはこちら!

 

inoutputt.hatenablog.com

 

船岡温泉街の飲食店

さらさ西陣

銭湯をリノベーションしたカフェ。

中に入ってみると銭湯をリノベーションした面影が感じられる天井と銭湯で使われていたレトロのタイルが凄く可愛い!

お昼のランチプレートもボリューミーで子供と2人で分けてもお腹いっぱい食べれます!ランチやディナーの時間も決まっているので営業時間帯を確認しましょう。

席も色んな種類があり、ソファ席やカウンター席もありトイレも凄く可愛い。

子連れで来られるお客様や年齢層も様々でした。

ただ土日は混雑してるので、1時間くらい待つ人気のお店なのでオープン時に行くのがおすすめ。意外と自転車やバイクでも来られる方も多かったので観光客以外のお客様も多くいるように感じました。

 

ちなみにさらさ西陣の隣にはアトリエがありました。

こっそりと奥の道に進んでいくと色んな作品が見れるので、建物の中に入って進んでいきながら見れる作品もなかなか新鮮でした。

トムソーヤー

お散歩中に小腹空きでパン屋でパンを購入。

パンも凄く美味しくどこか懐かしい味と菓子パンしか購入しませんでしたが、次は惣菜パンも絶対食べたい。

近所に住んでたら通いたいパン屋さんで値段が手頃で驚きました。

 

気になるお店

今回は一番の目的がさらさ西陣でしたが、実は何店舗か行きたいお店がありました!

お菓子つくる

tabelog.com

朝11時くらいにおやつの予約しに行きましたが、予約が埋まっていて行けなかったお店です。

グーグルマップでも高評価のお店だったので次こそは是非おやつリベンジ!それかモーニングに行きたいです。

八雲食堂・月光荘

沖縄にある月光荘が好きで何度か泊まりに行ったゲストハウスが京都にもあったので是非行きたいと思ってたけど!時間的に空いてるのかなと思いチラ見して帰ってきました

。次は銭湯終わりに夜に行きたい!

イタリア食堂 ガロッパーレ

さらさ西陣の待ち時間中。周辺散策していたら行列ができているお店を発見。

後々調べたらイタリアンのお店で、待ち時間中に何度もイタリアンのお店に行くか悩みました。次回、訪れた時はランチをいただきたいです!

 

観光スポット

建勲神社

建勲神社は、明治2年(1869)、明治天皇の御下命により創建された神社で、織田信長公をお祀りしています。  明治8年(1875)に別格官幣社に列せられ、京都の船岡山に社地を賜りました。明治13年(1880)、新たに社殿を造営し、御嫡子織田信忠卿を配祀し、明治43年(1910)に山麓から山上へ社殿を移建し現在に至っています。

京都 建勲神社 (御祭神 織田信長公)|公式サイト

 

大きい神社で回るのに1時間以上かかりました。少し階段が急なところもありますが、神社の麓から町を見下ろすことができ、景色も素晴らしいので是非頑張って登ってください!!

 

金閣寺

f:id:inoutputt:20231119115734j:image

日本の歴史の教科書にも載っている有名な建造物 金閣寺。

京都旅行の定番の観光地の一つで、色んな角度から金閣寺が見れます。

 

るるぶ京都'24 (るるぶ情報版)

るるぶ京都'24 (るるぶ情報版)

  • ジェイティビィパブリッシング
Amazon